練習方法・上達のヒント

練習方法・上達のヒント

このホームページでは、「主に、これから卓球を始める初心者の方や、卓球を始めて数年の初級者の方に対して、練習方法や上達のヒント」を紹介して行きます。

 

唐突ですが、あなたは、どうして卓球を始めようと思ったのでしょうか?

友達に誘われたから、遊びでやったら意外に面白かったから、

健康のために手軽に始められるスポーツとして卓球が最適と思ったから・・・

色々な理由の方がいると思います。

ただ、卓球を少しでもやったことのある方なら分かると思いますが、

卓球は簡単そうに見えて意外に難しいのです。

始めてすぐに打ち返せるようになるほど、卓球は甘くはありません。

しかしながら卓球の良いところは、ある程度のレベルであれば、どんな人でも上手になることが出来ることです。

卓球初心者の方が上手になるのに、

特殊な才能は必要ないのです。

 



では、上達するには、どんなことが必要なのでしょうか?

それは、ちょっとしたコツを掴むことです。

でも、どうせなら、楽しく・要領良く・シンプルに、そのコツを掴みたいですよね?

 

「ちょっとしたコツ」と一口に言いましたが、技術的なものだけではなく、戦術的なもの、物の考え方・捉え方、心理的なもの、指導する立場に立ったものなど実に様々なコツがあるのです。

そのコツの入門編として「30日間練習プログラム」を作成しました。

                       =>  「30日間練習プログラム」 はこちらから

 

    このホームページ内のコラムでも、上達のコツをご紹介していますので、是非ご覧に

    なってください。

    例えば、

                ツブ高ラバー対策

                 ラバーの寿命について

                 セット間アドバイスについて

    などです。

 

2010.03.23 13:19 | Comments(0) | Trackback(0)


TOP
<<2010年03月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブス

最近のコメント