<アキレス腱のその後>(2010/10/31)

初心者卓球上達法、e3-pingpong のOBUです。

今号は、私事です。卓球と直接関係なくてスミマセン。(^^;

7月初旬に左アキレス腱を切って入院・手術をしましたが、
お蔭様で現在は「松葉杖なし、装具なし」で普通に歩けるように
なりました。

多くの方から温かい励ましのメールを頂きました。
ありがとうございました。 (*^-^*)

まだ完全ではないにせよ、ほぼ普段通り生活できる様になったのは、
ホントにありがたいことです。

怪我をした直後と、回復した現在ではリハビリの内容が違います。
今日は、それをご紹介します。皆さんの参考になれば幸いです。


1.入院中。怪我をした直後。
  1)脚上げ
     仰向けに寝た状態で、怪我をした方の脚を10秒間上げる。
     少し休んだら、また10秒間上げる。これを合計10回。
     1日3セットやる。

  2)指を動かす
     怪我をした方の脚の指を動かす。

     アキレス腱と共に血管も切れていて、血の巡りが悪くなっているのを
     少しでも解消するのが狙い。指まで血が流れるのだが、心臓に戻って
     こないので、どうしても脚が浮腫んでしまいます。

     これをやることで、浮腫みを減らすことが出来ました。
     ポイントは、血の巡りを良くして「酸素」を送ってやることらしいデス。

    余談ですがサッカーのベッカム選手は、酸素カプセルに入っていたとの
     ことです。だから短期間で復帰したのでス。金持ちのプロは違う。(笑)


2.退院前。術後1週間くらい。
   1)脚上げ
      仰向けに寝た状態で、両方の脚を伸ばしたまま交互に30cmほど
      上げる。約10分間。疲れたら適度に休憩して良い。

     これは、続けてやると結構キツイです。汗だくになりまス。(^^;

   2)腰上げ
      仰向けに寝た状態で、両方を曲げて腰を浮かす。すぐに降ろす。
      これを繰り返す。約10分間。疲れたら適度に休憩して良い。

   3)横向き脚上げ
     横向けに寝た状態(右側を下に)で、左脚を伸ばしたまま40cm
     ほど上げる。身体は真っ直ぐではなく、やや反った状態で行う。
     脚を上げる方向は真上ではなくやや後方。おしりの筋肉を意識する。
     これを100~200回行う(回数は個人差あり)。逆でも行う。


3.退院後から1ヶ月~1.5ヶ月。
   1)2.の1)~3)を1日に1セット行う。

   2)それに加え、松葉杖&装具による歩行訓練。

   3)お風呂(湯船)の中で、マッサージ。

     私は松葉杖を突きながら、家の周囲を1周歩いていました。
     松葉杖の歩行は、かなり疲れます。周囲のスピードとの差も、肌で
     感じます。他の歩行者・自転車、車に注意しましょう。


4.松葉杖が取れたら(退院1.5ヶ月後くらい)
   1)3.とほぼ同じです。装具のみによる歩行訓練をします。

     因みに、最近の装具はシークレットブーツの様に、踵が高くなっていて、
     マジックテープで何層かになっています。だいたい1週間に1枚ずつの
     ペースで剥がして行きます。


5.装具がとれたら(退院2ヶ月後くらい)
   1)普通の靴で、ゆっくり歩く。
      くれぐれも、しゃがむ・跳ぶ・走るは、厳禁。

   2)少しずつストレッチを行う。
     アキレス腱伸ばしも、少し負荷がかかる状態までなら
     やって構わない。


6.退院3ヶ月後くらい(現在)
   1)普通の靴で、普通のスピードで歩く。
     階段や坂の上り下りに注意する。特に雨の日は滑りやすいので。

   2)少しずつストレッチを行う。
     アキレス腱伸ばしを、ゆっくり行う。マッサージも。

   3)水泳をする。
     バタ足系の泳ぎのみ。クロール、背泳ぎ。バタフライも?
     平泳ぎは足首を捻るので控える。

   4)プールで歩行訓練

   5)軽い爪先立ち
      様子を見ながらやること。無理は禁物。

以上です。

女子テニスのクルム伊達公子選手が、40歳にして公式試合で
頑張っています。スゴイですね!

私も来春のカムバックを目指して、リハビリを頑張ります!(^-^)v

 

 

 

2010.10.31 15:24 | Comments(2) | Trackback(0)


TOP
<<2010年10月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブス

最近のコメント