<心を整える>

初心者卓球上達法、e3-pingpong のOBUです。
いつも読んで下さって、ありがとうございます!

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
今号のテーマ <心を整える>
○─────────────────────────────────○

今号は「精神面」のお話をします。


私事で恐縮ですが、昨年末の静岡市の大会で
シングルスで優勝しました!(^o^)v


その大会は年に1回、毎年年末に行われる大会で、
静岡市に登録していれば誰でも参加できるものです。


小中学生から、高校生、大学生、社会人までが
ごちゃ混ぜでトーナメントを戦います。


今年は8つのブロックに分かれて、それぞれ60名ほどの
トーナメントを行いました。8人の優勝者が出ます。


新人戦という名目なので、中学生の初心者もいます。
優勝者は翌年からは出場できなくなる仕組みです。


まあ、自信をつけるにはちょうどいい大会と言えますね。(^^)


私は数年おきにこの大会に出ていましたが、
いつも準決勝辺りで負けて優勝できずにいました。


今年、やっと優勝が出来て、ようやく「卒業」です。
40代最後の試合でしたが、素直に嬉しいです。(#^^#)


・・・・・

決勝の相手は、現役の高校生でした。


県大会で上位を狙う高校で、毎日数時間は練習していて、
対戦してみてとても勢いのある選手の様に感じました。


1,2セットと連取され、3ゲーム目も8-10とマッチポイントを
先に握られる苦しい展開でしたが、そこから逆転しました。


色々勝因が考えられるのですが、その中の一つに「心を整える」
行為があったことが挙げられます。


私は、試合や練習で体育館を使う時に、必ずやっていることが
あります。それは「トイレのスリッパを揃える」ことです。


大勢の人が利用するトイレは、履物が散らかっていることが多く、
これをきちんと揃えるのです。誰でも簡単に出来ることです。(^^)


何回か利用したのですが、行くたびに散らかっているので、
私も利用するたびにスリッパを揃えました。


履物を揃えると心が揃う、と何かの本で読んだ記憶があります。


さらにその日は、トイレの便器が汚れていたので、
ちょっとトイレの掃除をしたのです。


1回目に利用した時は、汚れていることに気付きませんでした。


2回目に利用した時は、見て見ぬフリをしてしまいました。
掃除のおばさんがやってくれるのではないかと期待したのです。


3回目に利用した時も、そのままだったので流石に観念して、
トイレットペーパーでキレイに拭き取りました。


そして散らかっている履物を揃えてトイレを見渡すと、
何とも言えない清々しい気持ちになったのです。(#^^#)


まるで、よく掃き清められた神社の参道にいるような、
そんな気持ちになりました。


何故そんな気持ちになれたのかは、今でも分かりません。
もしかしたら本当に「トイレの神様」がいるのかも知れませんね。(^^;;


そこで私は誓いを立てました。

「今日、僕はこの大会で優勝します」と。


先に書いた通り、決勝では2ゲームを先行され、3セット目も先に
マッチポイントを握られる苦しい展開でした。


そこで「さあ、これからだ」と自分に言い聞かせて、全然気持ちが
ぶれないで結果的に逆転できたのは、このお陰だと思っているのです。(^^)d


まず、心を整え、気持ちを先行させること。


これが物事を成就させる秘訣の様な気がしています。

2016.02.23 16:32 | Comments(0) | Trackback(0)


TOP 次の記事へ>>
<<2016年02月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29      

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブス

最近のコメント